髪の柔軟緩和【ヘアストレッチ】| リトル・サイエンティスト

ヘアストレッチとは?

簡単に言うと髪の歪みを一時的に整える前処理法です。

ヘアストレッチをすると髪はどうなるの?

・ツヤや手触りが良くなる

・ハネやうねりが抑えられる

・まとまりやすくなる

・ナチュラルなボリューム感を残しつつ、落ち着きがでる

・トリートメントや薬剤の浸透ムラが均等になりやすくなる

こんな髪にマッチしてます

① うねりがある髪

② 髪が乾くとクセが強めになる髪

③ ストレートは嫌だけど、うねりやボリュームを抑えたい髪

④ 柔らかく改善したい髪(太くて硬い髪)

手順はシンプルに

浸透促進原液(1):neoミスト(4) を塗布

全体に塗布し、しっかりもみ込む。

チェンジリンス

シャンプーボウルにお湯をためて、髪全体になじませるようにチェンジリンス。お湯を抜いたらしっかりタオルドライ。

80%ドライ

表面は乾いているけど、髪の芯は湿っている感覚を目安に。

アイロンを1~2スルー

160~180℃が基本。アイロンでテンションをかけず、ゆっくりと熱をかけていく。

ヘアストレッチのコアとなる部分は以上です。

ボリュームコントロールメニュー施術例

ここでヘアストレッチを活用した施術例をご紹介します。

クセや加齢によるうねりが気になるけど縮毛矯正まではしたくない… そんな「ちょっとジャマなクセやうねり」を程よく抑えるボリュームコントロールメニューです。

① シャンプー

トイトイトーイシャンプーがオススメです。PPT・CMCなどの補修成分が含まれているので、この後の工程がしやすくなるようにベースを整えてくれます。

② タオルドライ

この後の処理剤を効かせるために、しっかりとタオルドライ。

③ 浸透促進原液:neoミスト(1:4)塗布

フォーマー等で塗布し、ムラにならないようによくもみ込む。

チェンジリンス

シャンプーボウルにお湯をため、髪全体になじませるように軽くチェンジリンス。お湯を抜いたらしっかりタオルドライ。

⑤ ドライ

90%程度、乾かします。

⑥ ストレートアイロン

160~180℃で1~2スルー。アイロンで過度なテンションをかけずに、ゆっくりと熱をかけていく。

⑦ 1剤塗布

ヘアストレッチをした部分にソニルCA-SまたはHを塗布。

ソニルCA-S

加齢毛、細毛、軟毛、ダメージ毛

ソニルCA-H

太毛、硬毛、健康毛、撥水毛

髪質に合わせて、混合することも可能。

⑧ 放置・水洗

10分前後、自然放置。その後、よく水洗して水気をきります。

⑨ 中間処理

ヘマヘマ10倍希釈を塗布してなじませてからチェンジリンス。その後、水気をよく切ってからキトキト10倍希釈を塗布し、再度チェンジリンスしてから水洗。

⑩ 2剤塗布

ドライ後、ソニルCAを塗布したところにリケラ アンカークリームを塗布。10分ほど放置。

⑪ ヘアデトックス

しっかりと水洗してから、ヘマヘマ10倍希釈を塗布し、シャンプーボウルにお湯をためて髪全体になじませるようにかけ流してチェンジリンス。次に、キトキト10倍希釈を塗布して同様にチェンジリンス。

トリートメント塗布

お湯を抜いたら、リケラエマルジョンなどのトリートメントを重ねて塗布し、全体になじませてから水洗。

メカニズム

(1)ヘアストレッチでは、「浸透促進原液」を使用します。これに含まれる尿素の作用で毛髪中の水分量が増加します。

(2)次にアイロン処理を行いますが、熱の作用によって水やアルカリなどが届きにくい毛髪深部にある水素結合などを緩めます。このような状態にすることで、熱で髪の歪みを容易に修正することができます。

その状態から水分が蒸発していくことで、毛髪組織と高分子ケラチンPPTが「きれいに整った状態」で疎水結合します。

以上のことからもわかる通り、髪の結晶構造の歪みを整えるのがヘアストレッチのメカニズムであり、そのために尿素、ナノ化CMC、結晶性高分子ケラチンPPT、そして熱をうまく利用しているのです。

さらに、その後で低アルカリシステアミン(ソニルCA-S/H)で軽く軟化させることで、さらに髪の歪みを整えることができます。

ヘアストレッチQ&A

Q.浸透促進原液をneoミストで希釈するのはなぜですか?

A.尿素だけでなく、ナノ化CMCや結晶性高分子ケラチンPPTを髪内部に補給することで、髪の結晶構造の歪みを整えるため、neoミストで希釈します。

さらに、neoミストには水と油の通り路を作る作用もあるため、尿素やケラチンPPTの浸透を促進する効果も高まります。

また、この後に行うアイロン処理のときに、熱によるタンパク質の癒着をナノ化CMCが防いでくれますので、neoミストで希釈するのがオススメです。

Q.「浸透促進原液:neoミスト(1:4)」を塗布した後のチェンジリンスは必要ですか?

A.毛髪表面に過剰な保湿成分が残っていると、その後のアイロン操作の邪魔になりますので、チェンジリンスをして表面の余分なものを軽く流しましょう。

Q.アイロンではなく、ブローではダメですか?

A.ブローで水分を抜くことはできますが、ケラチンのガラス転移温度まで達しないため、ヘアストレッチの効果が発揮されません。

同様に、160℃未満の低温アイロンでも、ヘアストレッチの効果が弱まります。ですので、160~180℃のアイロンをしましょう。

Q.ソニルCA-S/Hと併せて行うのは何故ですか?

A.ヘアストレッチのみでもその効果はありますが、「うねり」を解消して整えるためには還元の力を少しだけ利用するとより効果的です。

ソニルCA-S/Hは、トリートメントベースのやさしい還元剤クリームですので、扱いやすくてぴったりです。

Q.ソニルCA-S/Hの放置時間が短くないですか?

A.ヘアストレッチとあわせて使うため、強い還元はあまり必要ありません。10分程度の放置でもうねりを軽く抑えることができますし、髪への負担を軽減することにもつながります。

関連記事